2011年08月25日

ブログ移設のお知らせ

お世話になります。
長い間、#豊のえび#のブログを放置していたようなかたちと
なり、申し訳なく思います。
勝手ではございますが、今後は、紫Zukinのほうのブログに集約
して記事していきたいと思います。
時間的に余裕がなくなりましたので、ご理解頂きたく思います。
これまで、#豊のえび#のブログを見て頂きありがとうございました。
紫Zukinのほうでも、#豊のえび#のえび情報を発信していきたい
と思っていますので、今後とも宜しくお願いします。

紫Zukinのブログ → http://murasakizukin1.blog71.fc2.com/

これまで、ご愛顧頂きありがとうございました。
posted by シンカ at 17:22| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月11日

また、出品しました

大分県は急に蒸し暑くなってきました。

本日も室温26℃

そろそろクーラーの準備必要です!

最近はエサを冷凍ケールか冷凍ほうれん草・冷凍小松菜と

バクテリア(エビRさんのΩ)を2〜3日に1回与えています。

その他の日は、紅蜂さんやローキーズさん・エビRさん・無双魂さん

のエサを組み合わせ、ローテーションを組んで与えています。

どのエサも私がほれ込んだとおりエサ喰いバツグンですから

エビちゃんも良く殖えていきます!

IMG_4022.JPG

調子の良い水槽はエサ喰いが良いですよね!

私が取り扱っているブランドのエサは定番商品だと思いますが

しかし、調子の悪い水槽には例え良いエサでもエサ喰いが悪いものです。

その際は私に連絡下さい。宜しければ診断致します。

画像の水槽は30cm水槽に底面ろかとスポンジフイルターを付けています。

ソイルはフルバックソイルです。

フルバックソイルはやや溶出系な為、立ち上がりが遅めです。

茶ゴケが出ても水換えや水草・浮き草などを入れて辛抱してみて

下さい。ごらんのように殖えてきます。

2ヶ月後くらいから稚えびの数が取れだすと思います。

立ち上がりが遅い分、持ちは良いと思います。

我が家ではRO水オンリなので添加剤で栄養分を調整します。

添加剤は私の自作品になります。

4つのリキッド添加剤からなります。

何故4つか??

混ざるもの通しを合わせています。混ざらない時は結晶化して

沈降しています。そうなれば少なからず濃度が違ってくるので・・

こんな感じになりました。

一つはフルバックリキッドで販売しています。

フルボ酸の量は今話題になっているものより少ないですが、

えびちゃんに優しい状態に仕上がっています。

これもやはり良く混ざるもの通し4液をブレンドしています。

適量入れていますが、適量とは最初に水槽に添加した時の濃度

計算をして、これまでに水槽を観察しながらデータ取りをし、

一番ベターだと思う量で配合しました。

また、その他、商品も改めて紹介したいと思います。

そのうち紫Zukinのブログで公表したいと思います。

商品を作るのは本当に難しいことです。

色々と商品についての噂などを聴いたり見たりしますが、

良いか悪いかを実証するのは大変なことです。

殆どのアクア商品は既存品・材料の調合の世界だと思います。

化学薬品・水処理薬品なども既存品をある処理に利くことを発見

し、それを自社製品とし名前を打って売り出したりします。

多分パテントとしてマネできないよう保護されると思います。

色々とその商品を詮索する方にはその努力と大変なことだということ

を知っていただきたいと思います。

それと、現在ヤフオクに出品中です。ヤフオクの画像が小さいので

アップします。

IMG_3881.JPG

かなり色白殻厚で綺麗な個体です。残念なのは黒が薄めです><

ですが若個体なので楽しみです。ホワイトを強調されたい方にはお奨めオス

個体です。


次に

IMG_3837.JPG

この抱卵個体は黒足になります。残念なのは柄が日の丸半分です。

ですが、良い子供が生まれると思いますわーい(嬉しい顔)

以上、興味ありましたら覗いて見てください。

http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/toyonoebi

posted by シンカ at 19:57| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月10日

紅白いい感じです

大分市の気温29℃。

ブリーディングルーム室温27℃

昨日からとても蒸しますふらふら

最近の繁殖状況ですが良好です!水草水槽に画像のえびちゃんたちがよく映えます。

IMG_3711.JPG

画像の個体は1.2cmくらいかな。

足に色が綺麗に入っています。

ハサミの先までぎっちり入ってくれよ!
posted by シンカ at 16:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月26日

ようやく落ち着きました

紅白黒白祭りが終わりなんだか寂しいですね><

個人的には今回は良い結果とはなりませんでしたが、

それでも入札下さいました方々には感謝しています。

えびの杜様も大変な時にも関わらず開催して頂き

お世話になりました。

まだまだ良い個体の作出に頑張りたいと思います^^

IMG_1669.JPG
そして、宣伝ですが、Aqua Style 水の国
http://mizunokuni.ocnk.net/
ゴールデン ウィーク企画セールを開催します。

5月3日〜5月8日の間なのでこの機会に新しい

商品の威力をご堪能下さい。

Power Goods フルバック 襲来
posted by シンカ at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月17日

出陣しました^^

ようやく今回の黒白祭り個体の出品が終わりましたわーい(嬉しい顔)
正直、時間がなかったので2時間程度の撮影〜出品となりました。

なので、画像が綺麗ではありませんふらふら

水槽のせいか、なかなか左を向いてくれなかったりで向いてくれない

方向の画像はあまり良くないです。

それでも、どうにか終わってほっとしてます。

1発目の23日終了分はこんな感じです。

IMG_2473.JPG

紫頭巾ですが、卵をいっぱい持っています。

特に紫を強調させたわけでもなく、どの角度からでも

画像はこんな感じです。

黒色、赤、青と重なっているような感じで黒色部が透けにくい

タイプです。今回の個体は、良く増えるタイプで子供も強いのが特徴です。

2番目の24日終了分個体はこんな感じです。

IMG_2506.JPG

黒ビーのオスです。

なかなかこちらもイケてると思います。

色密で殻厚です。美白なので種親に良いと思います。

近親交配されている方は是非お奨めです。

宣伝になっちゃいましたが^^; 宜しくお願いします。

それから、 Aqua Style 水の国のほうも宜しくお願いします。

アクア界の活性にご協力頂ければ幸いです<(_ _)>
posted by シンカ at 19:48| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月16日

紅白黒白祭り記念セール開催!

おはようございます(^-^)

最初に宣伝ですが、 Aqua Style 水の国 で
紅白黒白祭り記念セールを開催中です!!

ビーシュリンプエサ・バクテリア・水質改善環境用品・水草・生体  が

10% 〜 50% オフ 

Aqua Style 水の国http://mizunokuni.ocnk.net/

是非この機会に購入して下さいね!

本日、明日 の営業時間
AM11時 〜 PM7時です。お気軽にお立ち寄り下さい。お待ちしております^^


それと、ヤフーオークションに下記生体を出品しております。
下の画像はメス個体です。
オスのほうは、モリモリした超濃厚個体ですよ!子供も小さいながらに
ひときは濃さが目立っています^^/

IMG_2014.JPG

ヤフオク覗いてみて下さいねー

それと祭りが始まりましたが、参加されるかたは写真撮影で大忙し

ではないでしょうか><

中々自分で納得できるいい画像が撮れませんよね。私もその一人ですが・・

前回は結局、一眼レフでは撮りきれず、普通のデジカメで

出品してしまいました TT

その結果、値はあまり上がりませんでしたが落札者のかたからはすごく

その出品個体に感動して頂けまして、今も交流があります。

その後も当方の個体を気に入って頂き、いっぱい購入して

頂いております。つまり、カメラでその個体の映像がかなり

変わりますので、入札時のポイントかもしれません。

今回はどんな映像が撮れるか?

これから頑張ります。

多分、納得できる画像は撮れないでしょうね><


posted by シンカ at 12:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月10日

1本の水槽から・・・

更新遅くなりました><

依然、東日本のほうは余震が続いてとても不安で辛い状況だと思いますが
頑張って下さい!
私もできることをやって行きたいと思います。


今回は1本の水槽を比較してみました。

まずは下の水槽ですが、黒ビー水槽で正直立上げ失敗した水槽です。
思い切り、肥料をソイル間に敷きました。
IMG_1684.JPG
今は調子が上がってきています。
後ろには稚えびがいますが、以前は全く取れませんでした。
ある意味実験水槽だったのですが、ここまでひどいとは思いませんでした。

どんな感じだったかというと下の水槽のような感じかな。
茶ゴケがびっしりでした><

IMG_1699.JPG

多分アンモニア・亜硝酸30〜50ppmくらいあったんじゃないかと思います。
現在では水草や例のフルバック商品White COREでこの状態まで
戻しました。
水換えも頑張りました。

標題の1本の水槽は下の水槽です。

IMG_1707.JPG

60cmレギュラー水槽を真ん中からパーティションで仕切っていますが、

左はコケなし、右は茶ゴケつきまくっています。
両方ともスポンジフイルターを使用しています。
違うのは右は底面ろ過をし、その出てきた水流はろ材にぶつけています。

IMG_1710.JPG

多分、ろ材自体にもミネラルがあるのと底面ろかで吸い上げられた塩類
が右の槽内に濃縮気味になっているものと思われます。
ちなみに光量はほぼ一緒です。

水槽の汚れ具合からすると、右のほうが悪く感じますが、結果は
稚えびも含め

左の槽 → 約100匹
右の槽 → 約250匹

差が出ました。投入量は少々ちがいましたがほぼ一緒です
イマイチ分かりにくい結果となりましたが、
ろ材のミネラルも効いているような・・
ただ、同じろ材使用時でも密閉型(外部ろか)と開放型(上部ろかや今回のかたち)
ではどうもえびちゃんに与える影響が違うような気がします。
気にして見てください!(ココはナイショ!)スミマセン><

ちなみにこのソイルはフルバックソイルです!
良く増えます。立上げ方法によって良い状態になるまでの時間が
違います。詳しくはAqua Style 水の国に問い合わせ下さい。

posted by シンカ at 17:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月14日

被災地への皆さまへ

東北地方太平洋沖地震で被災された皆さまへ、心よりお見舞い申し上げます。
このような想像を絶する被害状況を目の当たりにしてとても心が痛みます。
お亡くなりになられた皆さまのご冥福をお祈り申し上げます。
また、救助を待たれている皆さまが少しでも早く救出され、一刻も早く通常の
生活に戻れることを心よりお祈り申し上げます。

世界中のみんなが応援しています。
posted by シンカ at 19:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月06日

最近の生活パターン

本日は久々えび部屋で就寝しました--

結果・・


エアーポンプ音がうるさくてよく眠れませんでした(-^;

その起きたところナウです。

IMG_9587.JPG

最近の行動は商品作りメインで夜10時ぐらいに帰宅します。

その後は風呂入って、メシ食って、レンタルしてきたブリーチを見ながら就寝です。

夕飯とブリーチが一日の楽しみでしょうか・・

ブリーチは160話くらいまでいってまして面白くてついつい長見してしまいます。

だいたい日を越して眠るので次の日に眠たさを持ち越してしまいます。

サラリーマンのほうはというと、提携先とギクシャクした中、クライアントの某大手製鉄所

MGに当水質管理がなっていないと指摘され、管理側との調整・調査・対策案を報告して

ようやく一件落着しそうです。こちらにも言い分はあるのですが・・・ね++;

とまぁーこんな感じの毎日を過ごしています。

本当は運動して汗流してリフレッシュしたいんですがね。でも花粉がダメ><

水の国のほうはWEBSHOPは4月初めOPENです^^

宜しくお願いします。また事前にお知らせしたいと思います。
posted by シンカ at 08:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月02日

超忙しいです

もう直ぐ春ですね!

だけども春と言えば花粉>□<

目がかゆいし、のどは痛いし、くしゃみ鼻水ずるずるです。

えびちゃんはそんなことはないでしょうけど、花粉も含めて

春を感じているかもしれませんね*♪*

春といえば、近々直売所をOPENします。

ショップ名はAqua Style 水の国 といいます。

IMG_9492.JPG

もう少ししたらホームページを出しますので、その際はお知らせします。

そういうことで、最近は忙しいためブログをサボリがちですが、

ご理解のほど宜しくお願いします。

これまでご協力頂いた皆様方には本当に感謝しております。

これからも精一杯頑張っていきますので、応援宜しくお願いします。 
posted by シンカ at 09:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

